ゆるされなかった嘘と夢

元メンヘラの自死遺族だけど幸せになりたい!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

薬で心は治せるか?あの頃感じていた息苦しさの正体

私が14歳~17歳まで精神科に通っていたときの話と、あの頃に感じていた息苦しさの話です。 ◇精神科通い 前回の記事で書いたODからの入院を経て、私の精神科通いは始まった。 ドリエル4箱ODした状態で飛び降りに失敗してから自殺願望がなくなった話 正確にい…

ドリエル4箱ODした状態で飛び降りに失敗してから自殺願望がなくなった話

中学時代、私が自殺を図ったときの話です。 ODや自殺を推奨する意図は一切ありません。 とにもかくにも「死にたい」という思いばかりが頭を巡っていた私は何度かODしたことがあった。 ODとはオーバードースの略で、薬を過剰に摂取すること。 といっても、当…

今さら自傷行為と無縁の思春期をやり直すこともできないので

私の左腕には、未だに治らない傷跡がたくさん残っている。 12年前、母が健康だった時期、中学生の私はとにかく死にたくて、毎日腕を切っていた。 今回はそんな私自身の話です。 ただ、私はいかなる自傷行為も推奨する意図はないし、逆に自傷行為が絶対的な悪…

そもそも母は私のせいで鬱病になり、私のせいで死んだのではないか、という話

母の自死について私は自分が加害者なのではないか、と、ぼんやりした不安を抱えることはあったが、あるときからひとつの可能性として客観的に考えるようになった。 ◇母子手帳がない! きっかけは、大学で受けた健康診断。 最後の問診ではしかの予防接種を受…

自殺の予兆、イレギュラーな行動~母の場合~

母が首を吊った後、いろいろ考えた。 自殺は突然のことのように思えたが、よくよく記憶を掘り返してみると「あっこれ完全に死のうと決意してたからじゃん」と気づくことがたくさんあった。 私の予想でしかないが、きっとこういうことがきっかけで自殺決行に…