ゆるされなかった嘘と夢

元メンヘラの自死遺族だけど幸せになりたい!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてAは歩けなくなり、食べられなくなり、虹の橋のたもとへ

愛犬Aの話の続き。 前回(四人目の家族だった愛犬Aとの思い出)は彼女との出会いや散歩の記憶など、元気いっぱいだった頃のことをメインに書きましたが、今回は別れの思い出です。 ◇腫瘍と手術 10歳を目前にしたAの歩き方に異変を察知したのは母だった。 …

四人目の家族だった愛犬Aとの思い出

今回は、昔飼っていた犬の話。 父、母、私の三人家族に加わった彼女は、私にとって「ペット」というより四人目の家族だった。 私が小学校二年生のときから飼い始め大学四年まで生きたので、物心ついてから社会人になる直前までを共に過ごしたことになる。 犬…

七回忌を境に母を「帰らぬ人」として穏やかに思い出せるようになった

母は私が大学に入学する直前に首を吊った。 葬式の一週間後、まだ訳もわからないうちに大学生活が始まった。 直後の諸々は以下の記事で書いた通り。 自死遺族になったばかりの頃にしんどいなあと感じたこと 今回は自死遺族となってからの私がどう過ごし、数…

久しぶりに紙の本を買った、自分の気持ちを大事にしようと思った

2018年は自分の中で変化のあった年だった。 仕事、プライベート、将来、家族との関わり方、他人との関わり方……などなど、このままで良いのか変える努力をすべきかわからなくなってしまった。 その結果、まずは整理し切れていない思い出や気持ちをアウトプッ…