ゆるされなかった嘘と夢

元メンヘラの自死遺族だけど幸せになりたい!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の頭で考えることを放棄して「○○しなければならない」と逃げていた

重要な選択から、日常のちょっとした振る舞い、会話の際に何をどう話すか、何を飲み込んで伝えないようにするか。 自分のそういった諸々の言動の根拠が、頭の中の「○○しなければならない」というイメージに支配され過ぎているかもしれない。 と、最近気づい…

今のままじゃ嫌だけれど転職する気力もなかった私の、最初の一歩目の話

お題に参加しました。 今回は、一般職五年目の私がずっと抱いていた「迷い」と、迷いながら下した「決断」について。 ◇今のままで良いのか? 私の職種は一般職で、事務の仕事をしている。 以前の記事(「平成最後の日」に考えたのは仕事との向き合い方でした…

母の日とカーネーションの色とお墓参りについて

五月の第二日曜日。 母親に日頃の感謝を伝え、カーネーションを贈る日。 今回はそんな母の日について。 ◇カーネーションの色 母の日と言えば、赤いカーネーションが定番。 元々は、亡き母を追悼する意味で白いカーネーションを贈ったのが起源らしい。 そこか…

もしもまったく知らない他人が自死を選ぼうとする瞬間を目の当たりにしたら

※私が個人的に考えたことを書いているだけの記事です。 ◇他人の自死 考えてしまった。 その人の背景も性格も歴史も何一つ知らない状態で、まさに今死を選ぼうとする瞬間を目の当たりにしたとしたら、自分はどうするだろう。 会話を交わせる距離感だとして、…